PNWJ ニュース

Keep up with PNWJ.

4 Jan 2010

2010年、明けましておめでとうございます!・2009年のご報告

Peace Not War Japanのサポーターのみなさま、明けまして
おめでとうございます。

ご存知の通り、2009年がいろんな意味で、大変な一年間
でした。イラク、アフガニスタン、そしてガザをはじめ、


地球のあらゆるところに行なわれている紛争、そして関連する
問題(貧困、気候変動など)が悪化しました。しかし、それに
対して、市民レベルでいろいろな運動も行なわれているという
ことが一つ希望の種だと思われます。

Peace Not War Japanも、その拡大している市民運動の一部
として、2009年に、「Culture is Peace」(=文化を通して、
平和)という発想で、主に音楽のライブ+平和に関するトーク
セッションという形のイベントをいくつか実施しました。一番
大きい活動が4月(桜の満開の時!)に、東京の代々木公園
で行なわれた「Spring Love: 春風」というイベントに協力した
ことでした。2日間を通し、ライブ音楽と平和のあらゆるテーマ

に関するトークセッションで、公園がポジティブエネルギーに
溢れていました。

その他の活動としては、10月にWorld March for Peace and
Nonviolenceが東京を訪問した際のイベント、11月に『PNWJ
presents
くにたちピースフィルム&ライブミュージックフェス
ティバル』の開催、そして12月にParties 4 PeaceのEarth Groove
イベントへの協力でした。そして、Metropolisという英文雑誌の
8月版に、Peace Not War Japanの活動が取り上げられました。
リンクはこちらです


これらの活動を通して、次の平和団体、そして平和活動を
行っている人へわずかですが寄付を寄せることができました:


*チェルノブイリ子ども基金
*ピースボート:おりづるプロジェクト
*久保田弘信さん関連:NGO Friends(フレンズ)
*鎌仲ひとみさん関連:2010年春公開予定の映画「ミツバチ
  の羽音と地球の回転」の映画製作資金カンパ
*高江・ブロッコリーの森を守る会
*イラクホープネットワーク(バグダッドで、女性と子供の支援)
*相澤恭行さん関連:PEACE ON
*きくちゆみさん関連:平和省プロジェクト
* 虔十の会(高尾山を救う会)
*『冬の兵士』製作委員会(米帰還兵の反戦証明を描いている
  ドキュメンタリー)
* Collateral Repair Project (イラク難民の援助をしている、米国と
イラク市民による団体)

なお、2009年にはシステム上の問題のため、PNWJのブログが
ほとんど使えない状態でした。その間、Ten Thousand Thingsという
英文ブログ(KyotoJournalという雑誌関連のもの)を借りて、活動を
報告させて頂きました。その報告は今、PNWJの英語のブログにアップ
してあります。

幸い、PNWJサイトの問題を解決しましたので、これからは英
のニュースを書き込む予定です。ご迷惑をおかけして、申し訳あり
ませんでした。

2010年も活動を続けていこうと思っていますが、先ずは4月3日
~4日に、「Spring Love: 春風」を行ないます。今年はテーマの一つ
として、平和と環境エコの繋がり(自給自足、オーガニック持続的
農業など)を取り上げようと思っています。みなさま、ぜひ力を貸して
下さい!ボランティアをいつも求めていますので、関心のある方は
info@pnwj.orgまでお申し出ください(お問合せだけでもお気軽に)。

Peace Not War Japanの活動を続けられるのは、みなさまのおかげ
です。これからも、どうぞよろしくお願い致します。平和、正義、
そして愛に基づいている世界を一緒に作りましょう!

感謝と希望を込めて、

PNWJ運営委員
福井浩、キンバリーヒューズ、矢澤実穂




0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home